世界一速い男もコロナからは逃げきれなかった?! ウサイン・ボルト氏コロナ感染

世界最速の男として有名なウサイン・ボルト氏。陸上男子100メートルの世界記録保持者でもあります。先日は赤ちゃんも生まれ幸せな時間を過ごしていると思っていましたが、実は、ボルト氏が先週末受けた新型コロナウィルス検査で、ボルト氏の感染が明らかになったということです。検査結果が陽性であり、ウサイン・ボルト氏の過去の行動などが注目されています。

ボルト氏は先週21日に誕生日を迎え、誕生日パーティーを開催。多くの友人などを招いていましたが、投稿されていたパーティーの動画などからみると、出席者の多くがマスクを着用していなかったとみられ、新型コロナウィルスの感染対策がきちんと取られていなかったと思われます。SNSには、ボルト氏の回復を願うメッセージも多くあるものの、やはり、こういった対策の不備を指摘する声も多くあり、社会的著名人であるだけに、多くの物議も醸し出しそうです。

もともと、ボルト氏は仕事のため渡航が必要になり、PCR検査を受けたそうですが、陽性となったからには、仕事はもちろん取り消し自主隔離中、現在は無症状のようです。ウサイン・ボルト氏には先日子供もうまれたばかりです。家庭内での感染などには、十分気を付けて欲しいです。

現在でも、時々聞きますが、やはりアメリカではマスク着用が未だに浸透していないのでしょうか?SNSのメッセージなどでも、多くの人が指摘しているため、もちろんアメリカの中でもマスク着用を大切だと受け止める方もいるとは思うのですが、多くの場面でマスク着用が徹底されていないような気がします。もう、個人の自由なんて言っている時ではないかも(マスク着用に関しては)・・・だって、人に感染させるおそれが十分あるのですから・・・

アメリカでは大学生の「コロナパーティー」なるものも問題になったばかり、主催していた大学生のひとりは、残念にもコロナに感染し亡くなったとききました。SNSのニュースですが、非常にこのパーティー開催を悔やんでいたとか・・・なんだか悲しいですね。そうなんです。そうなってからでは遅いのです。どうか、苦しいとかみっともないとか、そんな理由でマスク着用を拒否することはやめてください。特に欧米人の方のマスクを着けない習慣などもわかりますが、とにかくマスク着用も手っ取り早く、感染予防対策のひとつになるのです。これは、誰にでも言えること、外出時、人混みではマスク着用を徹底させたいですね。

相手が誰であろうと、新型コロナウィルスは向かってきます。その時に、いち早く逃げられるように、まずは身近な対策から、怠ることなくしていきましょう。世界一速い男も逃げ切ることができないのですから・・・でも、一日も早い回復をお祈りしております。