暑中お見舞い申し上げます!
まさに日本は現在、夏真っ盛り!
強烈な猛暑に見舞われた10日、岐阜県多治見市では同日午後1時半過ぎに
38.6度と全国最高気温となり、今年の全国最高気温を記録した。
その他、東・西日本では午後までに35度を超える地点が多数(170地点)となり、各所で暑い一日となっている。
その他、富山市、八尾市(大阪府)、桐生市(群馬県)、奈良市で、38度以上が観測され、今年一番の暑さとなっている。
暑さは次第に移動しているとのことで、東日本の各地は十分に注意が必要。
11日にはさらに気温上昇する恐れがあるので、水分補給を十分にすることや、外出の際には定期的に日陰で休息するなど、熱中症対策には万全を期して欲しい。
昨年、最高気温を観測された埼玉県でも、気温上昇の予想がでているので、注意が必要。
また、新型コロナウィルスの関係でマスク使用が余儀なくされていることもあり、なるべく涼しい場所で待機したり、無理な外出などは避けるように。
この時期、マスク使用はかなりキツイ。
それでも外出時にはマスクがないと心配。
ただでさえ、最高気温を記録したというのに、それにマスクでは息ができない。
人気がなく、ソーシャルディスタンスが守られている場所では、少しマスクをはずして息抜きが可能。ただし、マスクを顎にはずらすのは、顎についた細菌がマスク内部についてしまうので、やめよう。外出時には、可能な限り、スペアのマスクを携帯し、マスクを外す場合はティッシュなどで挟むなど、個人個人の衛生観念を高くすることも不可欠だ。
せっかくの休日、恐れてばかりではいけないが、新型コロナウィルスへの正しい対処の仕方を覚えることも大切。マスクの使用法、水分の取り方、運動の仕方など、新な日常としてどんどん取り入れていってほしい。
ちなみに、最近では毎日着用するマスクに「おしゃれマスクバンド」なるものも出現している。もともとマスクの紐で耳が痛くならないようにということだったが、それがヘアクリップのようにリボン型や編み込みされたものなど、オシャレなものが多くなってきているらしい。
毎日、外出時には着用しなくてはならないマスクなら、どこまでも楽しんで使いましょうということか・・・こういう気持ちが、とても大切!だと思う。