岡山県は、2020年4月29日 に実施を予定していた「来県者への検温措置」に関して、「危害を加える」という強迫電話が相次いだため、県職員の安全確保が困難とみなし、28日、一転して中止する旨を発表した。
検温措置は、新型コロナウィルス感染防止の一環として、岡山県・井原木隆太知事が24日の記者会見で実施表明をしていた。山陽道瀬戸パーキングエリア(岡山県東区)で予定されていた検温措置は、ゴールデンウィーク中に他県から岡山県への人の移動を抑える目的で決定されていた。
相次ぐ電話は、井原木隆太知事が記者会見で、「岡山に来たことを後悔するようになれば」などの発言をしたことが発端となっているとみられ、知事は中止発表と同時に「多くの方に不快な思いをさせたことをお詫びする」といった謝罪をした。
このニュースへは下記のようなご意見が多くみられました。
tes*****という方のコメントでは、
「いや、それは変でしょう。危害を加えるという電話自体がもう犯罪行為です。警察も県職員を守るべきでしょう」という意見がありました。大多数の方がこのようなご意見だったようです。警察の執行力を問うこんなコメントも。
syr*****さんからは、「山陽道だからNEXCOの管轄で県警の許可がいるはず、、、許可ありなら県警も参加できるはずなので、何かほかの理由もあるのでは?」というご意見。
確かに、いろいろなところの管轄や責任などがあり、実施も安全確保も複雑だったのかもしれません。
また他のご意見では、「すでに、それは脅迫電話で脅迫罪だろう?警察が動くべき。もともと検温賛成の人は、この危ない時期に移動なんかしないだろうし、こう言うこという人ってよっぽど理性と理解力のない奴」(ats*****さん)という厳しいコメントも。。。でも、確かにそう思います。
nor*****さんは前述のats*****さんのご意見に、「現在、仕事で岡山県在住ですが、車のナンバーが、以前の転勤先○○県のまま。。。他県ナンバーで岡山市内をウロウロしていて、『変な目で見られていないか…』とても気になっている」とのことでした。これはこれでまた大変ですね。。。
また、こんなご意見もありました。lov*****さんは、「ここで中止してしまうのですか?用事があり入県する人は、検温なんて問題ないし、いま中止すると、こんな電話をする危険人物が入県しているのでは?と思ってしまいます。他県から入県しやすい岡山が心配!」というコメントをだされていました。検温がなくなったのを良いことに、来県者が増えないかを心配されていますね。
大多数の方が、検温実施を支持されているように思えます。また警察同行実施などの意見も多かったです。岡山県だけでなくの今後の予防策に期待したいと思います。